Linuxでは、ディレクトリとファイルは異なる種類のオブジェクトです。
ディレクトリ
ディレクトリは、他のディレクトリやファイルを格納するコンテナです。ファイルシステム内の階層構造を作成するために使用されます。ディレクトリを作成するには、「mkdir」コマンドを使用します。構文は次のとおりです。
mkdir ディレクトリ名
たとえば、新しいディレクトリ「my_directory」を作成するには、次のコマンドを使用します。
mkdir my_directory
ファイル
ファイルは、データや情報を格納するものです。テキストドキュメント、画像、ビデオなど、さまざまな種類のファイルがあります。ファイルをを作成するには、「touch」コマンドを使用します。構文は次のとおりです。
touch ファイル名
たとえば、新しいファイル「my_file」を作成するには、次のコマンドを使用します。
touch my_file
ディレクトリとファイルの違い
ディレクトリとファイルの主な違いを以下に示します。
ディレクトリはコンテナですが、ファイルはデータの格納場所です。
ディレクトリを作成するには「mkdir」コマンドを使用し、ファイルをを作成するには「touch」コマンドを使用します。
ディレクトリはファイルシステムの階層構造を作成するために使用され、ファイルはデータを格納するために使用されます。